コボルドの隠れ里

多分TRPGの話とかします

はじめに

どうも、初めまして。りんけんと申します。種族はコボルドです

 

なんで急にブログなんざ始めたかというと、「TRPGのレビューサイト」が欲しかったからです。

 

今現在、TRPGのレビューサイトって目につく範囲だとあんまりないんですよね。

あっても1990年代のシステムとか紹介してるのとかしか見当たらなくてこれはちょっといかんのちゃう?と。この2017年に流石に今更初代ソードワールドとかクリスタニアとか紹介してもしょうがねえだろ、と。悪いシステムとは言いませんが。昔のシステムにも面白そうなの多いですが。

あとはRole&Rollとかゲーマーズフィールドの漫画とかかな。あれも結構いいんだけど、情報誌で常にTRPGの最前線を追ってる人しか読めないからなあ、って感じですね。制作サイド絡みだし。出て数か月後ぐらいに「そういやあんなの出てたけど、どうなっとるんやろ、ほへ~こんなゲームなんか~」的に読める意識の低い紹介ブログを目指していきたいと思います。

つーわけで、ここで紹介していくのはなるべく2010年以降あたりの新しめのシステムを主に紹介していきたいと思います。基準としてはなるべく手に入りやすい「ルルブが絶版してない」システムね。実際そういうのしか基本遊ばないし。

 

今流行りのレビュー媒体はやっぱyoutubeなんでしょうけど、グラサンかけてルルブ持ってブルブル震えてもTRPGユーザー層にウケるかどうか不安だったので文字で書くことにしてみました。好きなことで、生きていくのはちょっと難しいかなと。

 

というわけで、いろんなTRPGを紹介していけたらなと思います。

セッション機会がそんなに多くないんで時事性のあるものを鮮度があるうちに紹介できるか怪しいけど、頑張りたいと思います。

 

初めてブログやるから作法はよくわかんないけど、よろしくお願いします。