コボルドの隠れ里

多分TRPGの話とかします

自己紹介、評価基準など

 

そういえば、「TRPGレビューサイトやってやるぜ!」と衝動的に意気込んだものの、どういう基準で評価するのか、またその基準になる俺の好みと価値観が全く分からないと思うので、自分でも整理がてら書いてみることにする。

 

TRPG遍歴

TRPGの存在を知ったのはちょうどsw2.0の基本1巻が出た頃、20008年の春だ。遊戯王の漫画を読んだんだ。それからはちょこっとsw2.0で身内相手にGMの真似事したりしてたな。リプレイは結構読んでたぞ。

2012年ぐらいにパソコンを入手してオンセデビューを果たす。その頃ちょうど空前のクトゥルフ神話TRPGブームでオンセが活発だったのもあり、そこからツイッターでちょくちょく遊ぶようになっていった。

それからは割とその時々に出たシステムをちょこちょこ遊んでたな。多くて月1-2回ぐらいかな。やらない時は全然やらない。

今はTRPG6年生だ。

主なプレイスタイル

スカイプ使った単発ボイスセッションが主戦場だ。とりあえず口でしゃべればいいんで進行周りのトラブルに対応しやすいからだ。基本1日で終わるしな。

テキセはあんまり得意ではない。ターン制オサレポエムバトルが苦手だ。誘われればやるが。

コンベンションは嫌いではないが夜腹減るから自分からはあんまり行かないな。知り合いもいないし。

オフセは多くはやらないが嫌いじゃないぞ。ただ住んでるのが神奈川の海側当たりだから東京行くのはちょっとしんどいな。多分来年からサイレントヒルに行くことになりそうなのでもっと厳しくなるか。

誘われたらどんな戦場だろうと(予定が合えば)行く、それがTRPG傭兵だ。

好み(ゲーム的な部分)

圧倒的にルールが軽い方が好きだ。オンセ出身だからな。

FEAR系の設計思想が一番自分に合ってるなとは思っている。

好み(物語的な部分)

一言でまとめるとバイタリティ溢れるものが好き。少年~青年漫画的なノリの奴だな。

オシャレなものよりは断然荒々しくて熱のあるものがいいと思っている。多少イモくても「こういうものが作りてえ!!!」っていう感情が伝わってくりゃ十分だ。

ギャグテイストなものもいいな。冷めたりウジウジしてたり悲観的なモンはあんまり好きじゃない。

好きなシステム・苦手なシステム

ダブルクロス3rd:一番遊んだのは多分これ。

サイコロフィクション系:遊びやすいな。平野マンのゲームが好きだ。カワシマンはちょっと遊ぶ。齋藤ゲーはやったことがない。

苦手なシステム

パラノイア:裏で他のプレイヤー達がカタカタやってる(今思うとGMと個チャしてた)うちに死んだ記憶がある。

SW2.0:実際遊ぶにはあまりにも重い。リプレイ読むのはいまだに好きだぞ。

あんまり古いやつ:遊ぶ機会がない。

他の趣味

アニメ・漫画はそれなりに見る。昔の名作と呼ばれるものを手当たり次第発掘するのが好きだ。好きな冨野アニメはブレンパワードリーンの翼だ。

ニコニコは例のアレカテゴリなら大体網羅してる。逆にボカロとか実況者とかコジャレたものは全く分からない。

ゲームは新しいものは据え置きは筐体が無くてできない。今は主に3DSで遊んでいるぞ。

スパロボ(新しめ)と風来のシレンシリーズあたりが特に好きだ。

映画は1年ぐらいして旧作落ちしたした奴をゲオで時々借りてくる。

音楽はメタルが割と好きだ。クサメロがあるなら何でもいいぞ。

後はプラモとプロレスと生き物あたりが興味のある分野だ

思春期の頃はいわゆる硬派厨だったが、今では視野が狭かっただけだったなと思ってる。

苦手なもの

美少女ヒロインがコネクションって書いてあるPC①。

TRPG初心者の頃、ビッグナンバーやらGMやらばっかりやっててあんまりそういうのをやらなかったせいもあるな。

要するに恋愛要素が全くダメだ。少女マンガは動物のお医者さんアニマル横丁を除いて分からない(どうぶつ要素は好きなんだね。)

あとは流行りもの(≠新しいもの)とサポートがちゃんとしてないシステムは嫌いだ。

レビューの方針

基本的には褒める。ただ「これアカンやろ」と思うところはちゃんと難点として上げる。

 

評価の仕方

満足度はパーセンテージで表す。俺がどのぐらい気に入ってるかだな。

おすすめ度はアマゾンレビューリスペクトで5つ星で表す。「まだ持ってない人にどれぐらい勧めてあげたいか」だと思ってくれ。

個人的好みはそのままだ。特に世界観に対するものだと思ってくれ。

 

遊び方の例は思い出に残ってるセッションとかPCとかシナリオを書きたいから書いておくぞ。書いてる側としてはすごく楽しいが読んでる側は興味ないだろうので読まなくて問題ないぞ。

 

アマゾンの商品紹介は一杯貼るがアソシエイトには今のところ登録してないぞ。ノンアフィだ。広告収入よりセッションをよこせ!