コボルドの隠れ里

多分TRPGの話とかします

第2回 メタリックガーディアンRPG TRPG紹介

 スーパーロボットスピリッツ!鋼の魂!男の夢だ!

つーわけで、二回目は土曜日に遊んできた「メタリックガーディアンRPG」の紹介だ。

ひとことで言えば「スーパーロボット大戦」っぽい世界観でロボに乗って戦って遊ぶTRPGだ!プレイ経験はPL1回だ。

メタリックガーディアンRPG

メタリックガーディアンRPG

 

2013年のゲームなんで、サプリはもうモリモリ出てるが、俺が持ってる基本と上級の話におおむね絞って書くぞ。

出版元はFEAR、元はGF誌のSRS*1コンテストかなんかの入選作だ。

はじめに

ロボものTRPGは結構昔からいろいろ出てた様だが、普通に版権ベースだったり、ウォーゲームの一部だったり、ファンタジー要素が混じったり、第一版のルルブの前書きでいきなりエロゲーの話が始まったり(まあエロゲが元だからしょうがないけど)、ごちゃまぜ再現ものの一部だったり、テクスチャが粘菌ゾンビ少女だったりで、*2意外とストレートに「スーパーロボット大国の日本(っぽい国)と人が住んでる宇宙コロニーがあるぐらいの近未来の地球(圏)を舞台にロボットチャンバラをやる(要するにスパロボっぽい)システム」は出てなかったみたいだ。メタガはそんな中出た「ありそうでなかった」ロボゲーというワケだな。

①PC周り

PC達は「ガーディアン」と呼ばれる巨大ロボットのパイロット、「リンゲージ」だ。

パイロットの役割を表す「リンゲージクラス」とロボのタイプを表す「ガーディアンクラス」の2つのクラスを複合させるシステムだ。

リンゲージクラスはストライカー(火力役)、コンダクター(防御&支援)、スイーパー(妨害、範囲攻撃)の3種類がある。2個までなら一応組み合わせられるぞ。

ガーディアンクラスは1PC一つまで。リアルなカバリエ、スーパーなスーパー、、オーラ力なファンタズム、むせるライトニング、量産機乗りのベテランなど結構いろいろあるぞ(基本では8種類)。上級ルルブのスターゲイザー(新人類)専用機的な「オーバーロード」級が俺の気になるクラスだ。

ガーディアンクラスはサプリとかリプレイでめちゃくちゃ追加されていろんなロボが再現できるようになってるが正直追いかけきれねえな。後発が強すぎてバランスがアカンことになってるようだ。

ガーディアン乗る時に使う数値と乗ってない時に使う数値が結構はっきり分かれてるのがポイントだな。

1PCにつき加護という3つの切り札を持っていることで、ある程度性能の保証はされている感じだ。初期作成では特技は大体8-9個ぐらい取ることになる。

普通のゲームのMPにあたる特技の使用で減るリソースががリンゲージの体力にあたるHPなところがちょっと面白い所だ。ガーディアンの耐久力は力場値FPという値だ。

機体は基本1キャラ一機支給、武装なんかのアイテムをを常備化点で買う感じだ。

②ルール回り

2d6+修正値で目標値超えたら成功。いつものSRSだな。ダメージ産出でダイスがちょくちょく増えるので6面体を多めに確保しておこう。最大で20個もあれば十分だ。

戦闘はスクウェアマップ上で位置を管理する。モロにスパロボだな。一つのマスに複数キャラが配置されることがあるのが本家とは違うところだ。

③世界観

近未来の地球(圏)、機甲歴0063年が舞台だ。

人類は宇宙(そらと読むヤツだな)への進出を果たしたが、その魂が地球の重力から逃れられるほど幼年期を終えられていない時代。

ALTIMAと呼ばれる金属を使ったガーディアンと呼ばれるロボット兵器が開発され、人類は二度のガーディアンを用いた世界規模の大戦を経験した。奈落兵器というその手に余る技術により世界は崩壊の危機をむかえ、人は自らの行いに恐怖した……。

そして機甲歴0063年、地球連邦軍と大型契約を交わした民間軍事会社フォーチュンには、アビス災害に立ち向かうガーディアンを駆る者たちがいた。平和と未来の為、立ち上がった鋼の勇者たちは翔ぶ!・・・・・・とかそんな感じだ。

要は「なんか巨大ロボ兵器を使った戦争が昔2回ぐらいあって、宇宙コロニーがあって、地球は一応統一国家になってるけど、スーパーロボットがいっぱいいる日本っぽい国が主な舞台で、フォーチュンとかいう民間軍事会社の部隊の一因として平和を守る」ぐらいの認識で大丈夫だ。

ALTIMAなる不思議金属が使われてるロボがガーディアンで、ALTIMA抜きの量産型ロボの総称がミーレスだ。

敵はSRS共通の敵概念、奈落(アビス)が使われていて、アビスから生まれる怪獣の奈落獣アビステクノロジーというヤバいエネルギー技術が使われたガーディアンを使う独裁国家ラーフ帝国と繋がったテロ組織、デスティニーが主な敵だ。上級では宇宙市民の独立を目指す過激派残党ノイエ・ヴォルフとかも追加されたぞ。他にもいろんな組織があるので詳しくはルルブを見てくれ。

パーソナリティはロボアニメ好きなら「あ、この人なんか見覚えがある」ってのばかりだ。こういう立場の人だって即分かるのがありがたいっちゃありがたいが。

④サポート

公式ページで各種キャラシートやサマリーが配られている他、上級ルルブに付けるつもりだったっぽいシナリオ「星を見る貴女」が配布されている。パッと見た限りガンダムF91みたいな感じで結構好きなタイプのシナリオだったんで誰か一緒に遊んでほしい。回すから

他にもコマ用の各種画像とかあるから使ってみるといいだろう。

サプリも結構順調に出てたようだが、インフレとか追加データのクセが強すぎるとかでここ1年ぐらいはサプリが止まってるみたいだ(GF誌で追加データはちょくちょく出てるようだが)。この辺りの悪い点は次のSRSのマーヒーに反省点として活かされたようだ。

⑤総括

スクウェアマップで位置を考えながら遊ぶタイプのゲームだから今までのロボゲーの中じゃ軽い方らしいが最近のシステムにしちゃ結構重めな方だな。

回復とか支援が攻撃権消費せずに出来るからPC全員がほどほどにボス殴れるのは嬉しいな。ただ手番以外での割り込みが多くなる分ちょっと慌ただしいな。

基本的なゲームバランスは割と切り札リソースの加護に依存するところが多いので、良く言えばスペック保障で安心して遊べる、悪く言えばお約束ってところはあるな。

データゲーだからキャラクターのカスタム性が高い反面、組むのに時間がかかって慣れないと処理がしんどいな。単発ならサンプルキャラがオススメだが、一部のサンプルのスペックがちょっと残念みたいだな。出来ればテコ入れした方が良さげだ。

あと加護の名前がアルシャードに準拠してるので世界観にミスマッチ気味か。どうせなら熱血とか必中とかにして欲しかったぞ(権利的に流石にマズいか

割と新しいシステムも遊んでるタイプのベテランゲーマーグループがオフセのキャンペーンとかで遊んでるイメージだな。確かにガンプラの頭とかガチャガチャのSDフィギュアとか駒にして遊んだらめっちゃ楽しそうだ。*3

気になったら基本(+上級)あたりでとりあえず遊んでみたらいいんじゃなかろうか。どうしても再現したいロボがいるならサプリを買ってみるといいだろう。

基本は4000円ちょい、上級は2700円ぐらいだ。

メタリックガーディアンRPG上級ルールブック

メタリックガーディアンRPG上級ルールブック

 

満足度 80%

オススメ度 ☆3

個人的好み ☆5

こんな人にオススメ

・ロボ好き

・キャラはカスタムしないとね

・好きなロボを再現したい

・エンゲージ戦闘じゃ物足りない

 遊び方の例

今回はガーディアンが全部プラモで戦わせて遊ばせるガーディアンバトルというゲームが流行しているいうという世界観*4の一風変わった遊び方をしてきたぞ!要するにホビーアニメ身もふたもない言い方をすればガンダムビルドファイターズみたいなアレだな。ガーディアンプラモを改造して全国大会を目指せ!みたいなシナリオだ。

俺のPCは矢吹コト、アニメ(というかガーディアンプラモ)嫌いのミリタリーモデラーの親父に反抗するベテラン/コン/スイの女子高生だ。なんか最近JKばっかやってんな。疲れているのか。悩んだら美少女。

FGホワイトソード300円のヒザとか足首が曲がらないアレ*5をクソ親父に仕込まれたミリタリー模型で培った技術で改造して戦う凄腕モデラーだ。

FG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

FG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

 

クール系だがプラモとバトルは大好きなのまでは良かったが、ストイック過ぎて合成樹脂にしかデレない女になってしまった。もうちょっと柔軟に動けたら良かったもな。他のPLさん達の濃いPC達やクセの強いNPC達の助けもあって楽しいセッションだったぞ。

終わった後に思ったのは、初期のハチワンダイバーとかハイスコアガールが好きだったのは、ヒロインの興味の対象が趣味>>>>>>>>>>>>主人公(との恋愛)だったからなんじゃねえかとふと思ったな。ホビーもの(?)の主要キャラの最低条件は、「何を差し置いてもその趣味が大好きなこと」だな。

しばらくはプラモの細かい工作を妥協する度に、脳内のコトさんがジト目で見てくる日々が続きそうだ。

 

 

 

*1:FEARの共通コアルールの一つ。判定の基本が2d6なのと、PCが加護と呼ばれる3つの切り札を持ってることなんかが特徴

*2:賢明な皆様ならもうお気づきだろうが、最初から順にガンダムorエヴァTRPGバトルテック、ワースブレイドorエムブリオマシンエンゼルギア、カオスフレア、ネクロニカあたりのつもりで書いている

*3:実際やってみたが、思ったより気持ちが良かった

*4:サプリの追加ステージでサポートされているので、気になる人は見てみよう

*5:amazonじゃ高騰して倍以上するな。レビューを見ると工作練習用に人気のようだ