コボルドの隠れ里

多分TRPGの話とかします

第5回 艦これRPG TRPG紹介

アズールレーン」!俺が最近めっきりハマっているゲームがこいつだ*1

アズールレーン

艦これの中華パクオマージュと思いきや、ブラウザ版艦これのいろんなクソ仕様が取っ払われててプレイしてて楽しいんだなコレが。まさしく「未来これ」だ。

 

普通にゲームとしてはこっちの方が数段面白いぞ。やっぱ自分でいろいろ操作できるのがデカイな。

俺はソシャゲとかいう集金装置が基本的に嫌いなんだが、こいつは今んとこ結構評価している。お気に入りの艦船少女は幽霊さんことロング・アイランドだ。*2

 

そんなアズールレーンより俺が気に入ってるのが今回紹介する「艦これRPG」だ。

 

 

ブラウザゲーム艦隊これくしょん」のTRPG版メディアミックスだな。

開発は冒険企画局/河嶋陶一郎センセだ。

艦これの艦娘になって他の艦娘とイチャイチャしたり、提督GM)の指揮のもと敵である深海棲艦と戦って遊ぶTRPGだ。

プレイ経験は確かPL4回ぐらい、GM1回って感じだ。

 

ただのキャラゲーと侮るなかれ、艦これRPGはすごいぞ!

①キャラクター回り

このゲームの最大の特徴として、大半の艦娘のキャラタターシートがすでに用意されている。PC(操作キャラ)となる艦娘のデータはサンプルキャラタターの要領で完成品がルールブック に載っているのだ。

つまり、初心者にはややこしいキャラ作成の手間がほぼ必要ないのだ!

艦娘のデータは基本 の「着任の書」だけで31人、ちょっと奮発して「建造の書壱」まで買うだけでも100種類近くも選択肢に 入ることになる。

好きな艦娘のページをコピーして指定特技のフリー枠をちょっと埋めればもう完成だ!

アビリティ(スキル)は4枠、艦娘固有のものと武装(付け替え可能)の2種類があるが軽く遊ぶ分にはそこまで深く考えなくてOKだ。

TRPG版のオリジナルステータスに「行動力」がある。これは振り直しや新しい指定特技の取得に必要になる。0になると行動不能になるから注意だ。

戦艦、空母等は火力が高く初期取得指定特技が多く射程が長い(早く攻撃できる)、装甲が厚い代わりに行動力が低い、逆に駆逐艦は行動力が高いといった感じだ。軽巡重巡は中間って感じだ。

後は感情という特定のキャラクターへのコネクションがあり、チェックを入れることで達成値ブーストや火力ブーストを与えられる。

②ルール周り

判定方法は汎用システム、サイコロフィクションだ。*3。一度覚えれば冒険企画局のいろんなシ ステムに応用できるぞ!大まかにいうとサイコロ2つ振って大きい目出たら成功ってだけな ので超簡単だ。

ミドルフェイズは専用のイベント表があり、パーティーゲームの要領で楽しく面白イベントが発生するぞ!成功したらプラスの効果をゲットだ!

日常、遊び、遠征等の6種類から選択するシーンの種類に加えて一つフリーワードを書くことになる。むちゃくちゃなワードを書いて無茶振りするといいだろう。*4

ブラウザ版の艦これの戦闘、ぶっちゃけ見てるだけでつまんなくないだろうか。実はこの戦闘、艦これRPGはなかなかいい感じの雰囲気で再現してくれている

何? 「そんなの再現してどうすんの?」だと? ノンノン、TRPG自分たちが実際に艦娘を一人一人動かしていくと結構ちょうどいい塩梅の重さ結構楽しいのだ。

面白い所はダメージを受けるときは装甲の値で割った値(切り捨て)だけ損傷を受けるシステムだ。4つ損傷を受けると轟沈してしまうぞ!

あとは冒企ゲーらしくランダムチャートが多いな。鎮守府名前決定表とか事故ると「夜のバナナ警備府」とか河嶋センセこれ大丈夫なのみたいな名前がポンポン生まれてしまう。まあ冒企だから仕方ない。

 

③世界観

艦これ原作よく知らないし...」と思ってるそんな貴方。心配ご無用

原作のゲームからして世界観などあって無きようなもんなので、船の装備付けた女の子がなんか深海の化け物と戦うぐらいのイメージ で十分だ。 再現とか原作のキャライメージとか難しく考える必要はない。「あなた(達)なりの」艦これを表現していけばいいのだ。*5

デザイナーの河嶋先生も「艦娘たちの新たな一面を発見してほしい」と言及されている。 むしろ指定特技が勝手に生えてどんどん別物になっていくので、二次創作ぐらいの気持ちで遊んで 全く問題ない。弓捨ててショットガン持った加賀とか大和 【宇宙戦艦】とか俺は見た。(後者は俺がやったやつだが)

事実、俺は艦これRPGを初めて遊んだ時は紐パンの奴が出てくるぐらいの認識だったが、十分楽しく遊べたぞ

シナリオの大筋は「南の海で敵が出た、倒してこい」「伝説のさんまを獲りに行こう」 「ゴーヤがオリョクルから逃げ出したから捕まえてこい」ぐらいのレベルでも十分まとまるからシナリオ考えるのがすげえラクだ。

史実再現とかシリアスみたいなのも出来なくはないだろうが、正直あんまり向いてはいない気がするな。

④サポート

公式ページでは各種シートが配布されているが、流石に艦娘のデータは載ってないのでオフセなら該当ページをコピーした方が早いだろう。

付属リプレイに中の人が出演 基本ルルブの巻頭のリプレイにはタ張とかの中の人ブリドカットセーラさんが出てるぞ。ちなみにセッション内でも夕張役だ!

お値段は基本の「着任の書」が1200円 (税別) 。1/5クトゥルフだ。サプリも5冊ほど出ているが、追加の艦娘などのデータなので全部そろえる必要はない。好きな艦娘が乗ってるやつだけ買っとけって感じだ。サプリはどれも1000円ちょっとだ。

*6

総評

キャラゲークソゲー」というゲーム界の鉄則を覆す意欲作だ。

ブラウザゲーの方の雰囲気の再現とゲームとしての面白さ、そしてどことなくユルい世界観とシビアな設定が非常に高度なレベルで調和している。

TRPG版艦これ」としてはほぼ文句の付けようのない快作だ。

あとはオリジナルの艦娘を作れるルールとかあったら嬉しかったかもしれないが、艦これっぽさは薄れるんでこれでも良かったのかもな。追加の艦娘とか使いたかったが。

艦これというユーザーに細部を委ねたコンテンツ性TRPGの相性自体は良かったんだが、妙にコンテンツを管理しようとする某社の気風が艦これ自体を下火にしちまってる感じはするな。*7

冒企ゲー特有のランダム要素がかなり強いことと戦闘のGM負担が若干重いことを除けばTRPG初心者にも結構優しいシステムだとは思うが、TRPGをあんまりやらない艦これユーザーにはあんまり根付いてくれなかったようだな。事故れば普通にキャラロストしたり見た目のテクスチャから想像するよりだいぶシビアなゲームバランスなので、慣れないうちはかなりヌルいぐらいのバランスで調整するとちょうど良いだろう。鍛えられた艦これユーザーTRPG民は今でも結構遊んでいるみたいだ。

俺は割と好きなシステムだが一年以上展開が止まっちまってるので将来性はあんまりないな。熱心なユーザーさんが同人追加データとか出してるみたいなので興味があれば見てみるといいだろう。

で、海外の書はいつ出るんですかね冒険企画局さん&KADOKAWA?

 

満足度 90%

オススメ度 ☆4

個人的好み ☆5

 こんな人にオススメ

艦これ好き

女の子キャラでイチャイチャしたい

・でもしんどい世界はやだ

・ダイスに振り回されるの上等

GMに引っ張られるよりPLたちの即興でお話を作っていきたい

遊び方の例

やっぱ記憶に残ってるのはアニメの弓の持ち方バッシングネタ*8から生まれた、弓を投げ捨てて銃を握るようになった「ショットガン加賀」だな(重ねて言うが、俺はこんなことやらないぞ)。ちなみにそのセッションは俺が初めて艦これというコンテンツに触れた回だったので、割とガチで加賀はショットガンを持ってる人ぐらいのイメージになりかけた。それからしばらくは「加賀=ショットガン」の公式が周りでブームを巻き起こしてたな。

 

 

 

北斗の拳REVOLUTION ジャギ Series No. 004

北斗の拳REVOLUTION ジャギ Series No. 004

 

 

割と史実再現とかシナリオをガッツリ作って遊ぶのも出来なくはないがシナリオクラフト的にPC同士の絡みを楽しむみたいな遊び方がこのゲームには向いてるような気がするな。どちらかというと即興性を楽しむパーティーゲーム寄りだ

*1:しばらく更新が止まっていた主因でもある 

*2:アップデートでなぜかニートキャラになっててちょっと悲しいぞ

*3:66種類の単語が書かれた大きなシートが特徴のシステムだな

*4:言うまでもないが、自分に回ってくると悲惨

*5:飛影はそんなこと言わない」とか言い出さなきゃ大丈夫だ

*6:あまり大きな声では言えないが、割と頻繁にブックオフで投げ売りされてるので布教用に基本5冊とか買ってもあんまり値段はかさまないぞ

*7:わかっとんのかKAD○KAWA?

*8:弓道警察とか当たり前体操とかあったな