コボルドの隠れ里

多分TRPGの話とかします

マージナルヒーロー シナリオ「超!ヒーローオリンピック!!!!!!!!」

たまにはシナリオでも公開するぞ。1年半以上前のものなので需要があるのかどうかは分からんが、良ければ使ってくれ。

どうせおまえはFGOのクリスマスメキシコを遊んだ余韻か何かで、ちょうど超人オリンピックがやりたい頃だろう。  俺にはお見通しだ

 

スペック

一応4人用を想定してるが5人ぐらいまでなら多分行けるだろう。上手く遊べ。

トレーラー(必ずキン肉マンGo!Fight!を流しながら読み上げること)

チバシティで4年に年一回開かれる祭典「超!ヒーローオリンピック」

世界中の代表選抜されたヒーローたちが己の持てる力を駆使し頂点を目指す!

だが、今回の第21回超!ヒーローオリンピックは一味違う!?

マージナルヒーロー「超!ヒーローオリンピック!!!!!!!!!

一番の『ヒーロー』は誰だ!?

 

おおまかな流れ 

つぐらい頭の悪い競技があります。たのしい競技でヒーローポイントを稼ぎましょう。

チャンピオンベルトが怪人「デビルジェネラル」に盗まれた!

一番「ヒーローらしい行動」をした人が優勝者。

 

導入表 ハンドアウトの代わりだ。1D10か何かで決めるように。(なぜ2d6にしなかったのだろうか

①君は新人ヒーローだ!憧れだったヒーローオリンピック、参加することに意義があるとはいうものの、やっぱり優勝したいよね!

②キミはエリートヒーローだ。どこの馬の骨ともわからぬヒーローに負けるわけがない。優勝するのは当然、この私だ!

③ヒーローオリンピック、どうにも今回裏で妙な動きがあるようだ。妙な絵図を描いている連中から、チャンピオンベルトを守護らねばならぬ…

④あなたはアイドルヒーローだ。アイドルたるもの、当然ベルトは私のものだよね!

⑤君は普通のヒーローだ。でもな、いいとこ見せたい奴がいるんだよ!

⑥君は引退間際のヒーローだ。最後のオリンピック、今年こそは優勝してみせる。

⑦あなたは元ヴィランだったヒーローだ。ヒールからベビーターンしても上手くやってみせるぜ。

⑧。あなたは外国から来まシタ。ヒーローオリンピックに優勝してジャパンのヒーローに世界を見せつけてやりマース!日本よ、これがヒーローだ。

⑨君は死線を越えたヒーローだ。マージナルな世界でも俺は行く。

キミは前回の超!ヒーローオリンピックの優勝者だ。まだまだケツの青い小僧達に負けるつもりはない!ヒーローたるものいつ何時、誰からの挑戦でも受ける!

 

第三のHFはスーパーアタック、ハイスピード、ナイトメアムーン、ゼロダメージをPC番号が若そうな順番から上手く分配するように。

オープニング



オープニングは一応一人ひとりシーンを振るので手紙が来たあの日の回想なりなんなり。

 

会場はHAチバヒーロースタジアム。

「さあ今年もこの時がやってきました21回超!ヒーローオリンピック!!!!!!!!今年も会場には世界各国から選抜されたヒーローたちが、ここ、聖地HAチヒーロースタジアムに集まりました!」

 

ブレード総帥のあいさつからスタート

「えー昨今ではチバシティでもヴィラン達が(中略)健全たるヒーローの育成に(中略)・・・」途中で飽きてくる

「要するに、誰が一番の『ヒーロー』かを決める大会だ!みんな!正々堂々頑張ってくれ!」

世界最強のヒーローを見たいかーーー!俺もだ!俺もだみんな!

全選手入場ですッ!!!!

 

歴代優勝者は初代:アクアキング8代目、ブレード総帥など。1999年にヒーロー軍団が誕生してから4年に一度のはずなのになんでもう21回目なのかというツッコミはなしでお願いします。そういうギミックなんです。

ベルトの返還が行われる。PC内にいる場合は前に出るように。

選手宣誓はプリティ・ピリアーがやる。

宣誓!私たちはヒーローシップに乗っ取り正々堂々戦うことを誓います!」

そんな華やかな会場の影で、会場の裏で謎の男達が不敵に笑っている。

マスクの男「フフフ…ヒーローたちよ、せいぜい余興を楽しむがよい」

 

ミドル2

競技:種目に参加して成功するとヒーローポイント1点もらえるよ。

ヒーローポイントを一番集めた奴が優勝だコラ!

1シーンごとに一種目が行われます。情報収集シーンと同じ感覚でやるように。登場は自動成功だ。

全部で4種目あります。

種目ごとに各能力値で判定して成功でヒーローポイント+一番達成値が高い人にさらに1。以下同様。

競技内容はデフォルトではこんな感じですが、面白そうな代案が浮かんだらそっちを採用するといい。

競技① 京葉モノレールアタック

ご存じ新幹線アタックの京葉線版。京葉線を押してどこまで行くかで計測。スタート地点は東京駅です。 参考記録は舞浜―東京 (参考記録:シルバーソニック)で合格。

[体力]10で判定。

競技②  シンデレラキャッスル視力検査

知覚で判定

某Dランドのお姫様の城の頂上に視力検査の紙持った人がいて、フリップを頭の上に上げて視力検査する感じ。[体力]10判定。

ヒーロー視力10・0で合格 6ゾロ振るとヒーロー視力100.0ぐらいです。(大会記録)

 

競技④落花生早剥き大会

ヒーローたるもの強大なパワーを繊細に振るうことも求められる。落花生をぐちゃっと潰さずに剥けるだろうか?

[反射]10で判定。 ノルマは100個だ。

 

 

競技③四川風英雄鍋

巨大な鍋でヒーローたちが煮込まれる油風呂です アツゥイ!

男は根性!女も根性!

意志で判定、目標値は10。温度がどんどん上がって行って300度ぐらいが合格ライン。水着があるのかないのかは各自の判断にお任せします。

 

幕間

エキシビジョンマッチとして行われていた初代チャンピオン、アクアキング VS 8代目チャンピオン、ブレード総帥の30分一本勝負のさ中、謎の爆発が起こり、高笑いが会場にこだまする。

 

S.H.フィギュアーツ 悪魔将軍 ORIGINAL COLOR EDITION 『キン肉マン』

S.H.フィギュアーツ 悪魔将軍 ORIGINAL COLOR EDITION 『キン肉マン』

 

 

わたしの名はデビルジェネラル!そのチャンピオンベルトは、このわたしにこそふさわしい!」

観客を襲う6体の悪魔超・・・ヴィランたちとともに現れる。

 

 

混乱に包まれる会場。この状況を君たちはどう納める?

各PC達はどの[能力値]を使って、どのようにしてこの事態を解決するかをGMに伝える。(いわば大喜利)目標値は8となる。成功すればヒーローポイントを一点、達成値が最も高かった人はさらに1点ヒーローポイントがもらえる。

しかしヒーローたちの奮闘もむなしく、ベルトが奪われてしまう。

しかもアビスエナジーや戦闘やらの影響で動けるヒーローはPC達だけに。

総帥ブレードがヒーローフォースか何かでPC達を動けるようにしてくれる。

「会場の崩壊は私達がなんとか食い止める!」

「神聖なるベルトをあのようなヤツに穢させるわけにはいかん!」

「しかしデビルジェネラルは一人では倒せん みんなで力を合わせるんだ」

「キミ達だけが頼りだ!頼んだぞ!」

 

1シーン分種目相当の調査シーンが追加される。これは実質【理知】の競技だ。

デビルジェネラルの正体とその居場所 登場判定:8

 [理知] 10で判定 、成功でデビルジェネラルこそが今回の「影の暗躍者」であり、ベルトを狙う団体デビルジェネラル軍総帥であることが分かる。

その他適当にあることないことをほざいていい。「そういえば聞いたことがある/知っているのか雷電!?」

これも他の競技と同様、成功すればヒーローポイントが1点、達成値トップの人はさらにもう1点もらえる。

奴はチバシティ上空に天空リングを作って待ち構えている。急げ!

 

クライマックス

デビルジェネラル

銀色の鎧をつけたヒールレスラー。6人の騎士を従えるプラトゥーンでもある。

ヒールサイドの入場の後、立木ボイスで各PCの入場をやること。

セリフのサンプルを用意しておいたのでうまく使うこと。

「私に歯向かう愚かなやつよ 私と戦う栄誉をやろう」

「ヒーローどもよ、かかってこい 返り討ちにしてやる!」

「超必殺!ヘルズギロチン!」

「そんなちんけな技でこの私に戦いを挑もうなど10年早いわー!」

「正義だの愛だのきれいごとを抜かしても最後には悪が勝つのだ!」

ブレイク)デビルジェネラル、ベルトをつけてピカーっと光る「おお、素晴らしい力だ」

「バカな!?これだけの攻撃を受けてなぜ立ち上がってくる!?」

「これがラストワン!ヘルズギロチン!」

「バカな!この私が敗れるとは……覚えておれ!」部下に連れられて退場していく。

 

エンディング

結果発表の際にみんなで1点分のヒーローポイントを琴線式(自分以外のPCに一票ずつ投票)で投票します。

デビルジェネラルにとどめを刺した人にはヒーローポイントが1点入ります。

一番ヒーローポイントを集めた人が優勝、栄光のスーパーヒーローヘビー級チャンピオンベルトと副賞としてオース分の経験点1点が送られます。

表彰式

1位から3位、特別賞のみなさんが表彰されます。

「すぱらしきヒーローたちに盛大な拍手を!」

無事チャンピオンベルトは戻り、大歓声のうちに第21回「超!ヒーローオリンピック!!!!!!!!」は終わりましたとさ。

 

データ・デビルジェネラル

ベースは基本ルルブのアビスラッシャーと同じ。

加護を8個の中から7個まで使おうかなって感じ

武器1をヘルズギロチン 2d610 

武器2をパイプ椅子投げに変更 2d68

デフォルト

⊡スーパーアタック  ⊡ディストラクション

⊡エクステンション  ⊡スクランブルアタック

ライジングサン   ⊡ナイトメアムーン  

⊡リブートコマンド  ⊡リベンジバイト  

 

解説と回した時の雑感

解説する間でもないが、元ネタは「キン肉マンの超人オリンピック。4巻ぐらいの頃のやつ七人の悪魔超人篇が混じってるのは内緒。

このシナリオは俺がまわした時のものに修正を加えた改造版だ。その時は第20回だった。

本プレイの時は普通にFEAR系ハンドアウト配布で遊んでいた。以下に示すものだ。

PC

君は新人ヒーローだ!

キミのもとにも憧れだった「超!ヒーローオリンピック」への招待状が来た!

参加することに意義があるとはいうものの、やっぱり優勝したいよね!

コネ:超!ヒーローオリンピック!

PC② コネクション:PC

キミはHAのエリートヒーローだ。

当然、君の元にも「超!ヒーローオリンピック」の招待状が来た。

どこの馬の骨ともわからぬ新人ヒーローに負けるわけにはいかない。

PC③ コネクション:影の暗躍者

キミの元に今年の(も)超!ヒーローオリンピックの招待状が来た。

だがどうにも今回裏で妙な動きがあるようなのだ。

妙な絵図を描いている連中から、チャンピオンベルトを守護らねばならぬ…

PC④ コネクション:チャンピオンベルト

キミは前回の超!ヒーローオリンピックの優勝者だ。今年もこの時が来た!

だが、まだまだケツの青い小僧達に負けるつもりはない!

ヒーローたるものいつ何時、誰からの挑戦でも受ける!




導入の時の新人ヒーロー入場時に「アイツ誰やねん」からの「最初に助けた人が応援に来てくれてる」は評判よかったな。(妹ということになった)

京葉線アタックは「路線図が分かりにくい」と不評でした。

一番ウケたのは「シンデレラ城」。俺が唯一パロディ以外で考えた競技だがウケると思わなかったので意外だ。テレビで見たマサイ族の視力検査で最後上で天を指すところがイメージの原風景。

敏捷の競技は本プレイ時は誰が一番天空リングに速く辿り着くか、みたいな感じにしたが落花生割に変更することにした。ちなみに落花生の元ネタは「パーマンの卵割る回」だ。

時間に余裕があったらミドル戦をやってもいいだろう。ヒール襲撃のシーンは判定無しのシーンにしたせいでダレたな。せっかくなので競技の一つにしといたぞ。

最後のボス撃破者でPC①に3点入れたのはグリフィンドールに10点みたいであんまりよくなかったかもしれんな。PC②(母の面影を背負って戦う少女だった)にPL達の投票が集中してたからな。PC①には「お疲れ!(優勝じゃなかったけど)カッコよかったよお兄ちゃん!」で良かった。

 

世間じゃ一昔前はオリンピックだ豊洲市場だ小百合だみてえな話で盛り上がってたが、世相はどうにもクソだ。そんな時こそ、TRPGをお前は楽しめ。