コボルドの隠れ里

多分TRPGの話とかします

第12回 「格闘アクションRPG 拳禅無双」TRPG紹介

注:今回は割とボロクソ言ってるんで気分害しそうなら読まない方がいいっス。ブラウザバック推奨ってヤツっス。 しゃあっ!灘神陰流「拳禅無双」! 巷では「ルール変更はゴールデン・ルールで禁止っスよね」「実セッションはルール無用だろ」みたいな論争が…

第11回 「フィアスコ」 TRPG紹介

久しぶりだな。世間ではTRPGフェスがやっているようだが俺には関係ない。モンスターハントしたりゴッサムであくとうをシバいたりしてたが、TRPGの紹介も仕事の一つなのを俺は忘れていない。マルチワーカーだ。 汎用システムといえば、おまえは何を思い浮かべ…

TRPGオタの俺が女子高の文芸部の顧問になって困達とセッションするハーレムラノベ 第6話

第6話 開けろ!KP/GM市警だ! 梅雨の明けた頃のとある活動日のことだった。 「ゴローちゃ〜ん、ガッシュクやろうよ〜ガッシュク」 ふわりが唐突にゴネ始める。ホントいつもこいつ唐突だな。 「どうした。なぜ急に合宿?ゆるキャンでも観たのか」 「見たよ。…

TRPGオタの俺が女子高の文芸部の顧問になって困達とセッションするハーレムラノベ 第五章

第五章 ダブルクロスーーーそれは裏切りを意味する言葉。 「今日はダブルクロスやるぞ。オレのイチオシだ」ダブルクロスーーーそれは裏切りを意味する言葉。 FEARの矢野俊作先生(今は独立されたようだが)著、傑作現代異能TRPGだ。1958年、お医者さ…

TRPGオタの俺が女子高の文芸部の顧問になって困達とセッションするハーレムラノベ 第四章

第4章 ゲームのルルブを壊してしまったのですが! 「あっ」 書籍が一冊、裂けて崩壊した。分厚い紙の束の断片が床に落ち、鈍い音が響いた。 とうとう恐れていた事態が起きてしまった。適当にかばんに放り込んだり回し読みしたり、劣悪な保存状態で酷使しまく…

TRPGオタの俺が女子高の文芸部の顧問になって困達とセッションするハーレムラノベ 第三章

3-1 このtrpgの本当の強者の歴史から始めます!! 3-2 あなたを『校則違反』と『賭博罪』で訴えますッ! 3-1 このtrpgの本当の強者の歴史から始めます!! ここらで一つ、俺なりにTRPGというもののオリジンを振り返ってみたいと思う。 論文における「…

第10回 「心傷外装TRPGコンヴィクタードライブ」 TRPG紹介

このTRPG紹介も、とうとう2ケタの大台に乗ったが多いのか少ないのかがイマイチピンとこない。 知っての通り、俺はここ1年以上オンセしてなかったせいで脳内で架空の女子高生達とセッションをしたりしてたが、久しぶりにオンセしたのでまた記事を書こうと思う…

TRPGオタの俺が女子高の文芸部の顧問になって困達とセッションするハーレムラノベ 第二章

2-1 困ったちゃん 2-2 戻ってきたぜ 地獄の底から 2-1 困ったちゃん TRPGにおいて、「困ったちゃん」といわれる人種が存在する。 黎明期古代ダンジョン&ドラゴンズの時代において、アメリカ人たちは「ゲームマスターの親を人質に取った状態でプレイ…

TRPGオタの俺が女子高の文芸部の顧問になって困達とセッションするハーレムラノベ 序章~第一章

序章 22歳、新任教師です 1-0 監獄の看守 1-1 SUN値ってなんだよ(哲学) 1-2 初体験は甘くない 序章 22歳、新任教師です 「時代に残る傑作小説の最初の一文は、みな印象に残るものである」そうだが、この作品は人類史に残る一作にはきっとなれないの…

TRPGオタの俺が女子高の文芸部の顧問になって困達とセッションするハーレムラノベ キャラ紹介編

トレーラー キャラクター紹介 トレーラー 石川町の名門女子校、私立百合丘高校。 TRPGオタクの新任教師、十文字ゴローは文芸部の面々と、ひょんな事からTRPGをやることになる。 ところが、この面々、予想以上に「困ったちゃん」で……!? 平成の終わり、俺は…

第9回 「ニルヴァーナ」 TRPG紹介

Welcome to this crazy time! このイカれた令和(じだい)へようこそ 今回はおまえたちTOUGH♂BOYに令和の時代に空前の大ブームを起こす(だろう)古代の”遺産(システム)”、ニルヴァーナの話をしてやろう。 2003年、FEARから発売されたゲームで、おま…

TRPGを作るTRPG「ここから脱稿(だ)してくれ千夜一夜」

TRPGを作りたい。が、いうほどがんばるほどのやる気はない。そんなやる気のない君たちをクリエイターにするべく一晩で生まれたのがこのtrpgだ。最強のクリエイターになって君だけのTRPGを作り上げろ! PCキャラクターは以下の3種類。みんなで分けよう。・ラ…

第8回 けものフレンズTRPG「てーぶるちほーの大冒険」 TRPG紹介

月日が経つのは早いもので、キスキスキューティみゅうみゅう2がとうとう放送を開始した。 UNDERTALE - Switch (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱) 出版社/メーカー: ハチノヨン 発売日: 2018/09/15 メディア: Video Game この商品を含むブログ …

ダブルクロス3rdシナリオ 「My Fate」

シナリオをまたノリで公開するぞ。どうせおまえはヘブンズフィールの映画か何かを見に行ってステイナイトで遊びたくなっていることだろう。今回は俺がまた2年前位に作ったシナリオを公開する。一応ダブルクロスのシナリオになっているが多分fearゲーならだ…

マージナルヒーロー シナリオ「超!ヒーローオリンピック!!!!!!!!」

たまにはシナリオでも公開するぞ。1年半以上前のものなので需要があるのかどうかは分からんが、良ければ使ってくれ。 どうせおまえはFGOのクリスマスメキシコを遊んだ余韻か何かで、ちょうど超人オリンピックがやりたい頃だろう。 俺にはお見通しだ。 スペッ…

TRPGの科学③ PC④の科学

PC④。現実の人生の敗北者であり、常にすみっこの方に除け者にされてきたお前が、せっかくのセッションの時でも過度の自重を美徳とし、 真っ先に選ぼうとするハンドアウトがこれだ。あるいは単にお前がやりたいキャラクター像が数字の小さい PCと噛み合わな…

第7回 「ダブルクロス The 3rd Edition」TRPG紹介

T よく来たな。俺はリンケン=コボルドだ。 おれは割と影響を受けやすい性格のため、突然文体が逆噴射している。「ダブルクロスが、お前に裏切りを教えてくれる」 とかそんなノリのタイトルで書いてもいいが、コボ里じたいのノリが元々あんな感じなため、書…

ゲムマ2018春レビュー後篇 カルテ・シャスール ~Carte de Chasseur~

つーわけで、後篇だ。 カルテ・シャスール ~Carte de Chasseur~ gamemarket.jp カルテ・シャスール公式ホームページ 今回のゲムマコボ里賞(?)は間違いなくこの「カルテ・シャスール」だ。 遊び疲れて最後にふらっと立ち寄ったのがこのシャスールさん。…

ゲムマ2018春レビュー前篇 アニマーレ・タッティカ 毒の王冠  sail to Indiaなど

久しぶりだな とうとう社会人になっちまってクソブラック で働いてるせいで暇がほとんどないが、ゴールデンウィークは何とか帰ってこれたので久しぶりに記事を書いてみることにしたぞ。 関東圏の TRPG プレイヤーがほとんど浜っコンの方に行ってたみたいだが…

TRPG の科学② シナリオ作成の科学 誰でも簡単に60点ぐらいのFEARゲーのシナリオが作れる講座

超久しぶりだな!一応ひと段落ついたので久しぶりに帰ってきたぞ! しばらくいないうちに世間じゃバーチャルユーチューバーブームが起きたり*1だとかD & D 5版だとかTORGだとか古めのシステムがルネッサンス的に版上げされまくってるが 、復帰第一弾とし…

第6回 トワイライトガンスモーク TRPG紹介

オーケー、相棒(チューマ)。久しぶりだな。諸事情でなかなか時間が取れない*1が、たまに気晴らしに書いてみたいと思うぞ。 今日は「トワガン」ことトワイライトガンスモークの紹介だ。 トワイライトガンスモーク (ログインテーブルトークRPGシリーズ) 作者…

第5回 艦これRPG TRPG紹介

「アズールレーン」!俺が最近めっきりハマっているゲームがこいつだ。*1 アズールレーン 艦これの中華パク…オマージュと思いきや、ブラウザ版艦これのいろんなクソ仕様が取っ払われててプレイしてて楽しいんだなコレが。まさしく「未来これ」だ。 未来これ …

第4回 マージナルヒーローズ TRPG紹介

待たせたな!とうとう10月に入って涼しくなってきた。パソコン回してオンセするにはいい季節だ。 今回は近年出た中じゃ俺が今トップクラスに気に入ってるシステム、「チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ」の紹介だ。 チェンジアクションRPG マージ…

第3回 アサルトエンジン TRPG紹介

読者諸兄は、筆箱やらなんやらに入れていたダイスを家族などに見られて、博打打ちと勘違いされたことはないだろうか。俺はちょくちょくある。 コンベンションなどでも、サイコロを振る→ギャンブルをやってる?と勘違いされて出禁になったという話があったと…

TRPGの科学 第一回 オープニング・エンディングの科学

初め良ければ終わりよし、終わりよければ全てよしなんてことわざがあるが、一般的なセッションにおいて初めと終わりと言ったらオープニングとエンディングだ。今回から始まったこの謎コーナー*1、俺なりのプレイテクニックをまとめてみることにしたぞ。より…

第2回 メタリックガーディアンRPG TRPG紹介

スーパーロボットスピリッツ!鋼の魂!男の夢だ! つーわけで、二回目は土曜日に遊んできた「メタリックガーディアンRPG」の紹介だ。 ひとことで言えば「スーパーロボット大戦」っぽい世界観でロボに乗って戦って遊ぶTRPGだ!プレイ経験はPL1回だ。 メタリ…

レビューしようかなと思ってるシステム一覧等

今のところ、書く予定のあるシステムをまとめてみたぞ。 レビュー予定(上のものほど可能性が高い) やったことがある したいけど積んでる(誰か遊んで) 持ってないけど興味はある 太字の奴が特に推してるやつだ。 レビュー予定(上のものほど可能性が高い) トワ…

自己紹介、評価基準など

そういえば、「TRPGレビューサイトやってやるぜ!」と衝動的に意気込んだものの、どういう基準で評価するのか、またその基準になる俺の好みと価値観が全く分からないと思うので、自分でも整理がてら書いてみることにする。 TRPG遍歴 主なプレイスタイル 好み…

第1回 デッドラインヒーローズRPG TRPG紹介

つーわけで、第一回は俺が現時点で最後にやったシステム、デッドラインヒーローズRPGだ。プレイ経験はPL2回だ。 デッドラインヒーローズRPG 作者: 長田崇/ロンメルゲームズ,館尾冽 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/04/20 メディア: 単行本 この商品…

はじめに

どうも、初めまして。りんけんと申します。種族はコボルドです。 なんで急にブログなんざ始めたかというと、「TRPGのレビューサイト」が欲しかったからです。 今現在、TRPGのレビューサイトって目につく範囲だとあんまりないんですよね。 あっても1990年代の…