コボルドの隠れ里

多分TRPGの話とかします

ダブルクロス3rdシナリオ 「My Fate」

 

シナリオをまたノリで公開するぞ。どうせおまえはヘブンズフィールの映画か何かを見に行ってステイナイトで遊びたくなっていることだろう。
今回は俺がまた2年前位に作ったシナリオを公開する。一応ダブルクロスのシナリオになっているが多分fearゲーならだいたい何でも行けるはず(多分一番合うのはアルシャードセイバーあたり)だ。お前も改造してfate/Stera Nightsとかにしてもらって構わない。

シナリオとしては完全に『4人用』だ。

今回の副題は「FATEミリしらダブルクロス
Fateをあんまり知らなかったころ「PC②枠がPC①枠に召喚されるらしい」という情報だけから推理して作ったシナリオだ。

正直、ダブルクロスの成分は極めて薄い。UGNとかFHとか気にせず単なる現代異能ものの感覚でやってもらって構わない。そしてFate成分もかなり薄い。型月警察はフェイトビガミとかそういうのをやるといいだろう。あくまで「Fateっぽい味がする(と俺は思っている)fearゲーのシナリオ」ぐらいのプリンに醤油かけたやつぐらいのつもりで食え。


トレーラー(ちなみに俺は「今回予告」というダッサイ呼び方の方が好きだ。)
平凡な毎日を切り裂き、二人の運命は交差する。
世界を狙う悪しき大魔道士の魔の手が迫る。
キミと共に戦うと決めた。それが我が誓い。
ダブルクロス3rd「My Fate
その日、運命と出会う―――――



ハンドアウト
PC① イリーガル それなりにレネゲイド魔術の素養がある人(要するに非戦闘要員じゃなくていいよ)
キミが大切に持っている古びた「宝具」。それを狙い「ヤツ」は現れた。
「ヤツ」の力は圧倒的だ。未熟なキミが敵うはずもなく…。
もうダメだ―――――
その時だ。「宝具」から溢れるまばゆい光と共に「それ」が現れたのは。
シナリオロイス(以下、SR) 「宝具」

PC② サーヴァント枠 昔の英雄のレネビ
あなたはPC①の元に召喚された。
――それは、聖杯の導きだろうか。
あなたがなぜ、この時、この時代に呼ばれたのかはわからない。
ただ、主人は助けなければ。それが私の「運命」だ。
SR PC①

PC③ 熟練の人枠 支部長枠
悪しき野望を持つ魔術師が今この地に降り立とうとしている。
その名は大導師マスターレギオンとその従僕、リベル。
奴が何を企んでいるかはわからない。が、奴の計略を黙って見過ごすわけにはいかない
そのために、力になってくれそうな英霊は・・・
SR マスターレギオン

PC④ PC③の相棒枠
かつてあなたはとある邪悪な魔道士と彼に従う英霊、リベルを封じた力ある英霊だ。
使命を全うした後、君は眠りについていたが、ほんの数百年、数千年居眠りしている間にどうやらまた彼女(リベル)を目覚めさせた奴がいるようだ。
我が永き眠りを妨げた奴はPC③というようだ、どれ、一つ力を貸してやるか。
SR: リベル


大体の流れ
PC①はPC②と力を合わせることで1シナリオに1回ガイアが打てます

≪聖杯≫
あなたの願いを一つ叶える。詳細はGMと相談すること。
この効果はPC①、PC②が互いにロイスを持った状態で、両者が同意した時のみ使える。

敵は悪逆非道なマスターと無理やり従わされるサーヴァント
マスターレギオンは先代のリベルのマスター(困スレの報告ぐらいわるいやつ)に乗っ取られてる
PC達が敗北するとガイアが打てるようになって世界征服される
うまく立ち回ると味方加入フラグ立つぜみたいな

シーンのセリフに関してはだいたい「言いそうなこと」が書いてある。流れに応じて自由に改変していけ。

OP①
PC①の持つ契約アイテムを狙い襲ってくるマスターレギオン 彼も対になりそうなアイテムを持ってる演出。登場時に空が赤くなる演出みたいなのもいい。
「貴公が『片割れ』の持ち主か 探したぞ」
ギオンノムリッシュ語で「それをよこせ 貴公には過ぎた玩具だ」

プラズマ光線を発する感情のない目をしたリベル「イエス マスター」

イヤボーンするとPC②が召喚される
「ほう、シナリオが狂ったか」ディメンジョンゲートで退却
OP②
PC②がPC①に説明するシーン。PC①のおうちとか裏庭あたりに連れて行くといいでしょう
「オーヴァードについて」「宝具がおそらく君達を引き合わせたこと」「レギオンが宝具を狙っていること」が分かる
聖杯戦争について」「サーヴァントについて」(要するにfateの元ネタ)は物語の本質ではないのでほどほどに。

OP③
独自調査でマスターレギオンに逃げられるところかな
その後PC④が封印されてるところに向かうみたいな
魔力の奔流の後、それは現れた。
PC④
X年前、英雄として活躍しているところとかかな
ゲスなマスター(レギオンとは別の人)とリベルを封印するシーン
君の攻撃を喰らって奴隷みたいなボロボロな服を着てブッ倒れるリベル。
先代マスター「使えない道具ですねえ 肉壁にすらならないとは」
いい感じのところでオーラロードが開かれて現代日本

ミドルシーン

情報項目
宝具とPC②について 8 知識:レネゲイド UGN
マスターレギオンについて 8/12 UGN 裏社会
リベルについて 8/12 UGN 裏社会



8:PC①の「宝具」とは伝説の遺産「聖杯」の片割れである。(ナイツのアレとは平行同位体みたいなもんだと思ってください)
その力を引き出したものの願いを一つ叶えてくれる。
PC②は聖杯の守護者というか本体というか。PC①の願いを聞き入れることで、聖杯の効果が起動する

≪聖杯≫
あなたの願いを一つ叶える。詳細はGMと相談すること。
この効果はPC①、PC②が互いにロイスを持った状態で、両者が同意した時のみ使える。


“大導師”マスターレギオン「お前など所詮ゲームの駒にすぎん」
8:悪い魔道士。オサレ神父風ファッション~逆さ十字を添えてって感じ。グリリバの声でしゃべる。(悪役をやってる時の緑川光だ)サーヴァントの子をいじめてる。
奴の目論みは要するに「聖杯」の発動。何を叶える気かは知らないが、どうせろくでもないことだろう。
12:以前はリベルと上手くいっていたようだが、「人が変わったように」性格がガラッと変わってしまったようだ

 

 

 


“”リベル 「マスターは変わってしまった……なぜ……」
8:少女の姿をしたレネゲイドビーイング。上品な仕立てのかわいらしい服を着ているのだが、管理が悪いのかややボロボロ。どことなく雰囲気がPC②に似ている
PC②と対になる力をもつ「聖杯」の片割れ。感情無い系。かわいい。レギオンにいじめられてる。かわいそう。
12:元々はレギオンとは結構うまくやっていたみたいだが、ある日を境に急にレギオンが「人が変わったように」なってしまい、それ以来道具のように扱われることに。

 

斬魔大聖デモンベイン エセルドレーダ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

斬魔大聖デモンベイン エセルドレーダ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

 

 


どっちかの難易度12を抜くとリベルと接触するシーンが入る。

マスターシーン レギオンにいじめられてリベルが怪我して家出する感じのシーン。

怪我+栄養失調で弱ってる感じ。PC達が保護するなら抵抗できない。
お腹がグーみたいな感じで飯に誘導するといいだろう。
「こんなにご飯がおいしく感じたのは、マスターと初めて会った頃以来」
「マスターがくれたこの服も、こんなにボロボロになってしまった……」
「マスターは…変わってしまった。私が役に立たない道具だから?」


ミドル戦
ギオン登場。また空が赤くなる
「道具風情が勝手に愚民どもと戯れるな」
「本来ならもう少し後で披露する予定だったが、今回は特別にお見せしよう」
(乗っ取られてるのを察された場合「らしくない」笑みを浮かべて)「さて、何のことやら?」


ミドル戦闘
ギオン バロールオルクスHP100 装甲5 イベイジョン20
重力+魔法陣 空間操作的な。
RC  黒の鉄槌  13dx@8+5 「門にして鍵」攻撃力+9 視界範囲 同一不可
白兵 巨人の斧 15dx@8+10 「黄金の剣」  攻撃力+20 至近単体


リベル  黒犬サラマン 行動値30 HP40 装甲10 ガード値10 
電撃と極低温 
射撃 雷の槍 「死に雷の洗礼を」 10dx@8+10 攻撃力10 範囲 同一不可

蒼き悪魔 ガード時15点殴り返し 至近
炎陣

1ラウンド回ったら撤退で。

再度情報収集へ

マスターレギオンの目的と行方 8 UGN 裏社会
ギオンが変わった理由 20 知識:レネゲイド  それらしきイージーエフェクトで演出があれば判定可

聖杯のかけらであるリベルとPC②の力を合わせて使える願いで世界の終焉とかロクでもないことを実現させようとしている。
不完全ながらも「聖杯」の力を起動できる「特異点」に向かったようです


.
ギオンが変わった理由 20 知識:レネゲイド  イージーエフェクト可
ギオンは先代のリベルのマスターに人格を乗っ取られてる。
先代マスターは「この世の全ての悪意」を凝縮したようなクソ野郎。
やろうとしてることを要約すると、PC②とリベルを強制服従させて聖杯起動、とりあえずロクでもない願いを叶えようとしてるのは確か。完全復活とかかな。

クライマックスフェイズ
特異点。謎空間です。グロイ奴がうねうねしてるみたいなところだと思っていただければ。終局特異点みたいなイメージ。
「来たか “聖杯“の片割れ」
いい感じにレスバトルしてください。
(マスターレギオンの正体について言及)「バレちゃいました?じゃあ仕方ないですね」
驚愕の表情でレギオンの方を見つめるリベル。すぐその表情は憎しみに変わる
「いいんですかそんな態度とって?ああ、いうこと聞かないなら自害させます。それは困るよね?」
「まあ、めんどくさいから単なる人形になってもらうんですけどね」
「では 始めようか(始めましょうか)」

(PC②に)「なるほど、それが英霊の力ですか。素晴らしいですねえ私が有効活用してあげます」
(PC①に)「私と組みませんか?聖杯の力さえあればどんな望みだって叶いますよ?」
(PC③に)「現代の魔術師がこの私にかなうとでも?」
(PC④)「何千年ぶりですね。あの時の借りは返させてもらいますよ」

劣勢「なぜだ!」
撃破「バカな!この私の数世紀にわたる夢が!こんな連中風情に~!」

ノーマルエンド「リベル、すまないことをしたね 僕は静寂の闇へ帰るとしよう……」
「一人では行かせません。お供します マスター」「ああ、これでやっと……。」
クライマックスに勝利したらPC達は聖杯を起動できます。聖杯を起動するならこのあたりじゃないですかね。
起動するなら謎の光がシーンを覆いつくし、次のシーンへみたいな感じに。
(マスターレギオン生存フラグが立たない場合、エンディング終了後に絶望からリベルがこのシナリオをループさせる。ノーマルエンドなら普通な感じで。)
真エンドにたどり着いた場合、リベルがループから抜け出せたことをほのめかすようなことを言う。
「この展開になったのは今回が初めて」的な。
PC1の前にレギオン主従が現れる。
ギオン「助けを乞うたつもりはない。だが礼ぐらいは言っておこう」
「機会があればまた会おう 輪廻の向こう側でな 行くぞリベル」
「(ちょっとだけ嬉しそうに)イエス・マスター」

データ面
詳しくはルールブックを買って読め。
コンボ内容は詠唱破棄させていただきます。そこまでおかしくは無いはず
ギオン バロールオルクスHP100 装甲5 イベイジョン20
重力+魔法陣 空間操作的な。
RC  18dx@7+10「門にして鍵」 攻撃力+15 視界範囲 同一不可 黒の鉄槌をベースに  
白兵   20dx@7+15 「黄金の剣」攻撃力+25 至近単体
        ジャイグロつきにすると⁺2d+範囲化   巨人の斧をベースに  
復讐の領域 ワームホールタケミカヅチ
領域の盾(かばわせる)2回
ディメンジョンゲート(神出鬼没)
先代 エグザイル レギオンと融合中
メンタルイベイジョン+ワールドデストラクション(範囲視界に出来るEロイスとか無かった。ルールとちょっと違うけどゆるして)
意志:「令呪:自害せよ」視界単体 10dx@10+5 最悪ロイスで打ち消せる

リベル  黒犬サラマン 行動値30 HP60 装甲10 ガード値10 
電撃と極低温 
射撃 雷の槍 「死に雷の洗礼を」 12dx@7+10 攻撃力10 装甲無視 範囲 同一不可

蒼き悪魔 ガード時15点殴り返し
極大消滅波 ゼロドライブ イニプロ 5d10点
燃える魂 HP30で復活
炎陣ガード
1ラウンドのケツか2の頭ぐらいで終われるといいかなあぐらいのノリで。全員が一巡した後PC②の攻撃で倒れると説得力があっていいだろう。極大消滅波とかで戦闘ラウンド数を圧縮しろ。
Eロイス
ギオン組が破壊神顕現を発動 聖杯を起動すると効果が適用されてとりあえず今の世界の状況はぶっ壊れるよ。
情報が全部空いてる場合、「ファイトクラブ」(もしくはそれ相当の何か)が追加。







ねたばらし
困スレの「FATEモチーフクソ卓に3連続で当たった」とかいう投稿が元ネタ。

www6.atwiki.jp


なんか全部「PC②がPC①に召喚される」ことだけは共通してたらしいので普通に面白そうだから採用。ある意味俺なりの廃材アートです。(問題発言)
多分プレイヤーが求めているのは「PvP」じゃなくて「バディもの」だよな。
PC①とPC②の出会いというギミックは面白そうだったのでパパッと仕上げ。

せっかくだからPC③PC④も組ませてみるか PC④は人外度を上げよう(マイブーム)
敵はサーヴァントを道具扱いする外道マスターとサブヒロイン系サーヴァントにしよう
モチーフ何がいいかな→最近遊んでたスパロボUXで出てきたマスターテリオンとエセルドレーダにしよう→でもあいつら仲良かったよな→先代マスターを困スレのクソ野郎にして輝夫乗っ取らせようみたいな感じで完成。
この時点で俺はfateを「童貞を殺す服着たアーサー王がお腹空かせてるらしい」「ランサーという人がなんかよく死んでしまうらしい」「メガネの人の奥さんが室内でエアブラシ吹いてた」ぐらいの情報しか持ってなかった。
PC①②は士郎セイバー主従、③④は凛アーチャー主従のイメージ。
ボスは困マスターにしよう。

マスターレギオンデモンベインよりマスターテリオン。 レギオンは語感です 原作でも裏で糸引いてたナイアのせいでかわいそうな目に。今回も被害者。元ネタの元ネタはアレイスター・クロウリー
リベル→エセルドレーダ+リベル・レギス。元ネタの元ネタは「クロウリーの飼い犬(!)」。元ネタがデモンべインのキャラクターである関係上、「何の英霊か」と聞かれると非常に難しい質問だが、「ナコト写本を訳した名もなきロマールの民の少女」あたりがそれらしい回答か。エイボンもアリかと思ったがキャラクター性が違う。クトゥルフ神話詳しい人に任せます。クラスは間違いなくキャスターだろう。真名はPL(きみ)達の手で確かめてくれ!半ば偶然だけどメディアおばさんにも立場は似てるね。

リベルの先代マスター イメージモチーフは困スレの報告にあった卓のPC①.割と『丁寧語でしゃべる悪党』からスクライド無常矜持、照夫主従の加害者ナイアあたり

 

 



My Fate 「ぼくのかんがえたふぇいとっぽいやつ」とデモンベインが出てたスパロボUXに出てたリーンの翼のOP「MY FATE」の引用のダブルミーニング。誰がわかるんだこんなの。
那須きのこ先生が見たら怒りそう。
Fateをやってたはずがいつのまにかデモンベインをやらされていたでござる。まあどっちもエロゲ―だしまあいっか。

メモ
実際に回した時の覚書だ。参考にしろ。
PC① 貧乏な衛宮士郎。PC①にはちょっと珍しい援護マン。
PC② 那須与一(アーチャー)。クール系美少女。聖杯にかける願いを問われて『ある』と答えたシーンはおっ?と思った。*1
PC③ 座頭市姉貴。目が見えないのがPC④と噛み合う。3回攻撃とデバフしてきて侵食率がエグかった。
PC④「美女と野獣」の野獣(バーサーカー)。紳士でした。

PC①のOPでPC②がカッコよく登場!→NPC撤退→飛び降りるPC②→受け止めるの失敗でずっこけた後の「パンツ見えてるやつだな」は覚えてるな。

PC③の導入でレギオンが「本来ならもう少し後で~」のセリフを本当に本来の脚本の予定より前で使用することになるとは思わなかったぞ。

 

リベルの所の集合シーンではPC3がPC①の家でピザを取る感じで回していたぞ。だいぶみんな接触を迷っていたがPC①の「怪我してるんだよ!?」でうまく回してくれた。

個人的にはPC⑤的即席NPC「ヤクザ魔道士(小沢仁志)」が『詳細は省くが今回のシナリオのEロイスは2個じゃ』が好きなシーンだったのう

 

 

 

 

システム面では若干侵食率が重かったな。opに二人登場とかが重かった感じだ。上手く調整するといい。

 

 

お前もたまにはツイッターの特別学級での学級会ばかりしてないで、困ったちゃんスレを読んで、想像力を高めろ。

*1:内容は「もう戦争したくない」。