コボルドの隠れ里

多分TRPGの話とかします

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回 アサルトエンジン TRPG紹介

読者諸兄は、筆箱やらなんやらに入れていたダイスを家族などに見られて、博打打ちと勘違いされたことはないだろうか。俺はちょくちょくある。 コンベンションなどでも、サイコロを振る→ギャンブルをやってる?と勘違いされて出禁になったという話があったと…

TRPGの科学 第一回 オープニング・エンディングの科学

初め良ければ終わりよし、終わりよければ全てよしなんてことわざがあるが、一般的なセッションにおいて初めと終わりと言ったらオープニングとエンディングだ。今回から始まったこの謎コーナー*1、俺なりのプレイテクニックをまとめてみることにしたぞ。より…

第2回 メタリックガーディアンRPG TRPG紹介

スーパーロボットスピリッツ!鋼の魂!男の夢だ! つーわけで、二回目は土曜日に遊んできた「メタリックガーディアンRPG」の紹介だ。 ひとことで言えば「スーパーロボット大戦」っぽい世界観でロボに乗って戦って遊ぶTRPGだ!プレイ経験はPL1回だ。 メタリ…

レビューしようかなと思ってるシステム一覧等

今のところ、書く予定のあるシステムをまとめてみたぞ。 レビュー予定(上のものほど可能性が高い) やったことがある したいけど積んでる(誰か遊んで) 持ってないけど興味はある 太字の奴が特に推してるやつだ。 レビュー予定(上のものほど可能性が高い) トワ…

自己紹介、評価基準など

そういえば、「TRPGレビューサイトやってやるぜ!」と衝動的に意気込んだものの、どういう基準で評価するのか、またその基準になる俺の好みと価値観が全く分からないと思うので、自分でも整理がてら書いてみることにする。 TRPG遍歴 主なプレイスタイル 好み…

第1回 デッドラインヒーローズRPG TRPG紹介

つーわけで、第一回は俺が現時点で最後にやったシステム、デッドラインヒーローズRPGだ。プレイ経験はPL2回だ。 デッドラインヒーローズRPG 作者: 長田崇/ロンメルゲームズ,館尾冽 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/04/20 メディア: 単行本 この商品…

はじめに

どうも、初めまして。りんけんと申します。種族はコボルドです。 なんで急にブログなんざ始めたかというと、「TRPGのレビューサイト」が欲しかったからです。 今現在、TRPGのレビューサイトって目につく範囲だとあんまりないんですよね。 あっても1990年代の…