コボルドの隠れ里

多分TRPGの話とかします

TRPGを作るTRPG「ここから脱稿(だ)してくれ千夜一夜」

 

TRPGを作りたい。が、いうほどがんばるほどのやる気はない。そんなやる気のない君たちをクリエイターにするべく一晩で生まれたのがこのtrpgだ。
最強のクリエイターになって君だけのTRPGを作り上げろ!

PC
キャラクターは以下の3種類。みんなで分けよう。
・ライター 書く人。ツイッターが好き。
・絵師様 いらすとやさん。ツイッターが好き。
・編集者 偉い人。 ツイッターが好き。

能力値。PC達のやる気の初期値は『1』だ。
アイテムを一人一つまで持てる。好きなタイミングで使える。一度使うとなくなる
・魔剤 作業渋るってマ!? 進捗+2、やる気ー1
・ニンジャMESHI 一個だけダイスを振りなおせる。
・囲い 褒めてくれる。やる気+2。


ミドルフェイズ。3サイクル行う。各々自分の表を振ること。
やる気が0になると行動不能。1手番放棄するとやる気が1になる。
進捗は全員で共有。メモしておこう


ライター
ツイッターで楽しく遊んだ。
TRPGで楽しく遊んだ。やる気+1
③Vtuberの放送を楽しく見た。
④上司に怒られた。やる気-1.
⑤とりあえずなんかは書いた。進捗+1、やる気‐1。
⑥アイディアが降ってきた。原稿を書いた。疲れた。進捗+3、やる気ー2

絵師様
ツイッターで楽しく遊んだ。
②落書きをツイッターに上げて承認欲求を満たした。
③人の奢りで焼肉を食べた。やる気+1
④ガチャで爆死した。やる気-1.
⑤楽しく作業通話した。
⑥絵を描いた。疲れた。進捗+2 やる気ー1。

編集者
ツイッターで楽しく遊ぶメンバー達にリプを飛ばした。他のPCのやる気+1
②女の子と飲みに行った。やる気+1
ツイッターで楽しく遊んだ。
④ゲームして楽しく遊んだ。
⑤5chで叩かれた やる気-1
⑥編集作業をした。進捗+1.

クライマックス表
三サイクルが経過した後、何かしらのヤバいことが起きる。
①印刷所が爆発した。なんとかしなきゃいけない。進捗ー5
②テストプレイで致命的なバグが見つかった。なんとかしなきゃいけない。進捗ー4
③原稿データが消えてしまった。なんとかしなきゃいけない。進捗‐3
④暗黒メガコーポ『SASAKAWA』に目を付けられた。なんとかしなきゃいけない。進捗-6
⑤超面白い大作ゲームが発売される。なんとかしなきゃいけない。進捗‐7
⑥君たちは気づいてしまう。これはTRPGを作るTRPGという「作中作である」ことに。なんとかしなきゃいけない。進捗ー10
PC達は一人一個ずつ解決案を提案。各々1d6を振り偶数ならうまく行き進捗+1。6が出たら+2.


エンディング
「(pcの人数)D6-進捗」で計算。この数値をエンディング表に当てはめる。
これがシステムの出来栄えとなる
0以下:歴史を変える一作。爆発的知名度を得てTRPG民以外にも波及、世界は空前のTRPGブームに包まれることになる。
1:佳作。根強いファンが遊んでくれるシステムに。
2:凡作。販売までこぎつけたことが十分偉いのだ。
3:面白エッラタの嵐。サンプルシナリオがクリアできない。
4:人気は出ない。カルテットの一角として名を残すことになる。
5以上:エターナった。次回作にご期待下さい……!


Q&A
Q:PC達は何のtrpgを作っているの?
A:特に希望が無い限り、『TRPGを作るTRPG』を作っていることになります。

Q:各数値が0未満になりそうな場合は?
A:0で打ち止めにしてあげてください。

Q:これ、遊べるの?
A:

 

テストプレイなんてしてないよ

テストプレイなんてしてないよ